ついに始動☆木鶏塾チャンネル!

さてさて、ついに始まりました!八光流柔術大阪道場・八光流木鶏塾による
新しいYouTubeチャンネル!その名も【木鶏塾チャンネル!】

またまたKAMUI ENTERTAINMENTで制作させていただいております☆

これからは不定期的に?八光流木鶏塾の魅力を発信して参りますので
どうぞお楽しみいただければと思います。

さてさて、第1回は「お稽古編」と題して
八光流木鶏塾のお稽古にカメラがお邪魔いたしました♪

活気あふれるお稽古に驚いたってのもありますが
何よりの驚きは、【笑顔満載】ということ!

だってお稽古ですよ?
伝統的な日本の武術・武道のお稽古ですよ?

普通、いかめしい顔をした「師範」て先生が
睨みを効かせながら静かに黙々と稽古が進んでいく。。。
時折「キエェェ〜〜〜〜〜〜!」とか気合の声が
所々で発声されてビクッとする的な?
そういう「お稽古」を想像してたんですけど
笑顔炸裂できゃっきゃわいわいな感じ。

【和気あいあい】というのがまさにぴったりなお稽古。

数人の門下生の方にお話をお聞きしても
楽しくて通っておられるご様子。
年齢も性別もお仕事も立場も様々。
門下生のお一人がおっしゃった通り
まさに【大人の部活】という言葉がぴったりな空間♪

ということで、これからしばらく
KAMUI制作で【木鶏塾チャンネル!】を運営させていただきますので
どうぞご贔屓にお願いいたします!

この道場、開設してから10年なんですが
それでいて師範が12人もおられて、
現在もまだまだチャレンジされている方がおられるとか。

八光流柔術の本部は埼玉県さいたま市大宮。
木鶏塾があるのは大阪市北区の天満橋。

中心地からこれだけ離れていて
本部とかでもないし、また本部から近いわけでもない。
しかも大阪で八光流柔術がめっちゃ流行しているわけでもない。

それなのにたった10年で師範の数が12人というのは
年に1人以上のペースで師範が誕生しているっていう
超ハイペースな育成ぶりってこと。

これって何なんだろう?

それがこのチャンネル動画を作るきっかけになりました。
その疑問が動画の中で突き止められたらなぁー
って思いでこれからも取り組んでいきますので
どうぞしばらくお付き合いください。

ひょっとするとスモールビジネスの何かのヒントが
あったりなかったり?するかもしれません。

あ!それと、今回の動画、ナレーターとして
KAMUI提携女優・演美雪(のべるみゆき)が初チャレンジしております!
そこんところも是非是非聴いてやってくださりませせ☆

ではではでは。
まずはチャンネル登録してやっておくんなまし!

D・ひうらより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA